おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

コワーキングスペースの利用者からオーナーになりました

というわけで、オーナーになりました!!!!!

高円寺コワーキングスペース「こけむさズ」のオーナーになりました!

独立してからずっと使っている場所。今までは固定席を借りて1利用者として利用してた(コワーキングスペースに拠点を置く - Blog.おにぎりたまごうぃんなー)けど、2014年4月から共同オーナーの綿村さん、石嶋さんにジョインしました。

f:id:s12bt:20140411145500j:plain
3人目のオーナーになりました

きっかけは人の数に対して場所足りてない問題

高円寺の雑居ビルの2階のちょっとおこもり感溢れる穴蔵、こけむさズ。
実はスタッフが増え、固定席利用者が増え、ドロップインのお客さんが腰を落ち着いて作業するスペースがないという問題が。

f:id:s12bt:20140522212336j:plain
ひとがいっぱいいるときの2Fこけむさズ

同じビルの1Fが空いていることが判明し、
「そこに移動できたら広さ倍になるよねー」
「路面店になるから、今までよりもずっと気軽に入りやすくなるよねー」
と、オーナー2人となんとなく会話を交わしていたりはしたのだけれど。

利用客も顔なじみが増え、人の循環が淀んできている感じがして、おこがましくも一利用者としてなんとかしたいなぁと思っていた。

「お金出すから、1階に移らない?」

f:id:s12bt:20140106141825j:plain
1Fに初めて内覧しにいったときの様子

やってみようと思った2つの大きな理由

お金出す、といっても気軽に言ったわけじゃない。結構な時間悩んだし、夢に見るくらい悩んだ。
簡単にお金にならないことは側で見ていてわかっていた。
もし一緒にお金を出すとなったら、最低限稼がなきゃいけない金額が増える。継続してその金額を稼いでいけるか。
しばらくフリーランスを続ける気ではいたけど、もし企業に属したい(属しなくてはならない)状況になったらどうするのか。

やってみたいという気持ちのほうが勝った。
1つめはUXデザイナーという立場から。
どうしてこの場所を知ったのか、どうして来たいと思ったのか、ここでどういった時間を過ごすのか、また来たいと思ってもらえるか。
人が集まって、リアルなコミュニケーションの場ができる。
UXに関わっていて、憧れないわけがない。
2つめはこの場所にもっと関わりたいと思ったから。
今の2人のオーナーとも、スタッフとももっと関わりたい。この場所がもっとよくなるなら協力したい。
1年後も2年後もこの場所があってほしい。そのために自分も頑張りたい。

f:id:s12bt:20140522213010j:plain
すごい頑張ったらすごいステキな場所になった

やることも、責任も、稼がなきゃいけない金額も増えたけど、半年前にやりたいって名乗り上げてよかったなと思ってる。
利用者じゃないよ!オーナーだよ!
これからもスズキをよろしくお願いします。
共同オーナー綿村さん、石嶋さんこれからもよろしくね!

こけむさズはここ!ぜひ遊びに来てね!

高円寺コワーキングスペース こけむさズ