Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

Chatwork株式会社に入社しました(フリーランスも継続)

2021/07/01にChatwork株式会社に入社しました。何年かぶりの会社員が不安だったけど、無事に試用期間が終えられてよかったですね。

東京タワーの近くにオフィスがあります
東京タワーの近くにオフィスがあります(ほぼ全員フルリモートですが、所用で1回出社した)

何やってるの?: フロントエンドエンジニアとしてWebアプリの機能開発とかしています

フロントエンド開発部に所属して、フロントエンドエンジニアの肩書きになりました。フリーランスでデザイン業をやってきた知見を生かして、デザイナーとエンジニアの橋渡しとか、エンジニア面からデザインを解釈する強みを生かして開発をしています。

チームには、私みたいにデザインとフロントエンドの中間みたいな人の他に、フロントエンドつよつよマン、アーキテクチャの人、サーバーサイドの知見を持つ者、スキルバリエーションに富んだ人々が集まっていて、刺激がある楽しいチームです。

なんで会社員になろうと思ったの?: チームの一員としてプロダクトビジョンに共感しながら仕事したいと思ったので

Chatworkでかれこれ5年くらい業務委託で仕事はさせてもらっていて、プロダクト理解とかができてきたとき、プロダクトの成長ビジョンに共感しながら仕事したい気持ちが強くなってきました。業務委託でも十分にチームに受け入れてもらい、のびのびとやらせてもらっていたんですが、中長期的なロードマップを知ったり、何かしらのアクションを取りたいなと思ったら、社員じゃないとできないことも多いので。

あと、コロナ禍等々で社会の先行きがちょっと不透明になってきたので、長いものに巻いてもらえるタイミングで巻かれちゃおっかなという気持ちがないと言ったら嘘になります。

フリーランスどうするの?: やめずに継続します。フリーランスへの時間配分は少なくなりますが、会社員兼フリーランス業の2本立てです

今のところは社内のプロジェクトに注力したいのがあって週4日会社員、週2日フリーランスみたいな感じで働いています。適宜働き方を相談できるので、今後も適宜バランスを調整しながらうまくやっていきたい。

もちろんやっているコワーキングスペースこけむさズのオーナーも継続です(コロナの影響でドロップインはずっと締めてしまっているけど…)

3ヶ月働いてみてどう?: 見える範囲が広くなり、今まで向いていなかったチームのあり方に意識がいくようになりました

5年も業務委託やっていたし、入社してもチームが変わっていないので、入社してのギャップはほぼ無しに近いです。業務委託からの入社が、理想の転職の形なんじゃないかなと思うくらい。

個人的に大きく変わったのは「どういったチームになるか」とか、「チームとして成長するには」ってところに意識が強く向くようになって、前に進めようとするムーブをするようになったこと。同じチームにずっといたはずなのに、将来の方向性とか聞いて、それを一緒に向けるようになったからなのかな。

チームっていいなー楽しいなーって思いながら仕事をしています。

話聞きたいなーとかあったら連絡ください

最近どう?元気?みたいなところから、どんなチーム/会社なの?みたいなところまで、twitterとかでお気軽に。

おにたま🧈すずきゆき (@s12bt) | Twitter