おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

2017記憶に残っていること

こけむさズ増床した

共同オーナーをやってる高円寺コワーキングスペース こけむさズ、固定席のお客さんがだいぶ多くなってきたのでもう一部屋借りて広げた。
漆喰ぬりたくったり、壁をぶち抜いたり、床をキレイにしたりとかして、とても居心地のいい空間ができた。
ドロップイン利用のための席も増えたので、固定席、ドロップイン共に快適に過ごしてもらえるようになったんじゃないかなー。
2月から2ヶ月くらいは、昼間はつなぎきて工事、夕方からPCに向かって仕事って生活パターンだった記憶。

f:id:s12bt:20170215202111j:plainf:id:s12bt:20170306200720j:plain
工事中の様子
f:id:s12bt:20170316223851j:plainf:id:s12bt:20170411131431j:plain
右: 工事完了後の増床分固定席エリア / 左: ドロップインエリアも広がった

せっかく広くなったのでいろんな人に来てもらいたい
高円寺コワーキングスペース こけむさズ


キャットウォークつくった

2x材でつくったら猫の定位置になったので作ってよかった。
f:id:s12bt:20170507154433j:plain

ここらへん駆使した
平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1
おうちで木登りタワー シングル

デザインコンペ出した

今年のはじめに何かしらアウトプットを出す目標を立てていたので、夏頃にデザインコンペに出した。
テーマを与えられて0からものをつくるのが久しぶりだったので、苦しみながらもすごく楽しかった。
一次審査通ったらラッキーぐらいの気持ちでいたら、落選通知に結構凹んでいた。
できたプロダクトが気に入っているので、自分でどこかで形にしたいなと思っている。

健康に関することが多めだった

6年くらい飲み続けていた薬を、減量→0までもっていくことができた。うれしい。
ダイエットに少しの間真剣に取り組んだ。1ヶ月ゆるい糖質制限をやってみて、糖質を食べない食事がどういうものなのかが感覚的にわかったので、「炭水化物食べすぎたな」「糖質減らそう」という意識を持つことができるようになった。
初めての人間ドッグも行ったし、長年気になっていた親知らずも抜いた。
ダイエット目的の運動だけでなくて、体力をつけるための運動もしたいな。

キャパギリギリに仕事してしまった

すっごい忙しかったなと思う2016年と売上が対して変わらない忙しさだった。
大きめに体調崩したり、失敗したり、余裕なくてなんかいろいろよくなかったので、どうにかする。

  • ユーザーシナリオ書いたり、サービスの全体像見る仕事ができた
  • ワイヤー作成→htmlモックアップ作成→view実装みたいな仕事を今年も多くこなした
  • LESSをほとんど書かなくなって、ほぼSASSだった
  • `display: flex`めちゃめちゃお世話になった
  • TypeScriptちらっと見たりちょっと書いたりした

2018

テーマは「できることを増やす」