Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

上海で食べたスープを作りたい!!

ちょっと香味野菜の癖がある、優しい味の鶏肉スープ…すっごく美味しかった…。
上海で食べたものは大体美味しかったんだけど、このスープは本当に美味しくて。

なんとか再現できないかと週末にやってみた!!
できたのがコチラ。

上海によく行ってる旦那に「上海の味がする!」と行ってもらえたので
再現度は結構高めのはず。


鶏肉がホロホロになって幸せだし
冬瓜がトロットロで幸せだし
寒い日の煮込み料理はなんて幸せなんだろうと思いました。


また食べたいのでレシピを書き残そうと思う。
量ったりしてないから超適当だけど!!

材料(カレー8人分くらいが作れる鍋一杯分)

  • 鶏肉ブツ切り(骨付き) 500g
    • 手羽元を使おうと思ったけどちょうど売り切れだった
  • 干し椎茸 2つ
  • 冬瓜 1/8コ
  • 人参 1/2コ
  • セロリ1本
  • 生姜 1/2コ
  • にんにく 1欠け
  • コンソメブロック 3つ
  • クレイジーソルト
    • たまたま買ったばかりでなんでも使ってみたかった。塩コショウでいいんじゃないか。
  1. 干し椎茸を水で戻す
  2. 鍋の8分目くらいまで水を入れて火にかける
  3. しいたけを適当にカット。戻し水と一緒に鍋にin!
  4. にんにくと生姜をスライスして鍋にin!
  5. セロリを一口サイズに切って鍋にin!
  6. しばらくコトコトして、香味野菜を茹でる。
  7. セロリに火が通ったら、鶏肉をin!
  8. しばらくコトコトして、鶏肉に火を通す。
  9. 冬瓜の皮をむき、種を取って、ちょっと大きめにカット。そしてin!
    • 冬瓜を初めて料理したので、どういうふうに調理するものなのかいまいちわからなかった。
    • 食べてみた感じこれで大丈夫っぽい。
  10. 人参も切って鍋にin!
  11. コトコトコトコト....
  12. コンソメブロックを投入
  13. 味が薄かったらクレイジーソルトで調整
  14. 気が済むまで煮る
  15. 気が済むまで煮たら、味をしみこませるために火を止めて冷ます
  16. 食べるときに再度温め!


鶏肉の油が結構出てちょっと油っこかったので、肉の下処理をもうちょっとしたほうがよかったのかも。
最初に生姜1コ分をスライスして入れてみたら、とても辛くなってしまって途中で半分量を取り出すっていうフェーズもあったよ!

こんなこともあるから気をつけて!!


ごちそうさまでした♡