時間潰すのに新宿紀伊国屋本店にいってみたら、こんなフェアが
【新宿本店】「ほんのまくら」フェアのお知らせ #hon_makura | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店
カバーに、その本の書き出しが書かれていて、ビニールがかかっていて、値段シールがついているだけ。
カバーは文章だけで、文章がずらーっと50冊くらい並べられている本屋さんの一角のその光景はちょっと異様で、惹きつけられて。どの本にしようかなーって書き出しだけから一生懸命探していました。
選んだのはコレ。
なんのDVD!?ちょう気になる。
買ってビニール開けて始めて本のタイトルがわかったけど、それはナイショ。
カバーに書いてある書き出しから、次の文章を追っていくのがとても楽しい。
思えば、本屋さんでフラっと本を買うときって、大体知っている作家さんで選んでしまうし、そういうときって、なんとなくこんな感じの内容かな〜文体とかもあんな感じで…とかイメージしながら買うので(そして大体そのイメージが合ってしまう)
本の書き出し以外は全くわからないこの見せ方は、新しい作家、ジャンルに会うきっかけとして、すごくステキだなと思いました。
何か本を読みたいな、でも読みたい本が思いつかない。そんなときに。
書き出しと、本の厚さと、値段だけで、読む本を決められる。すごく楽しい!!
8月25日までやっているみたいなので、開催中にもう一回行きたい。