Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

Photoshopでクリスマスツリーを描く

ペンタブの練習がてらクリスマスツリーを描いた!
ローストチキンにブッシュドノエル!ステキなクリスマスになりますように♡
f:id:s12bt:20101223223348p:image
ツリー以外が適当なのは内緒。


買ったペンタブはコレ。
初めてなので、書きやすさとかはちょっと比較できないけど、
たまに使うんだったらちょうどいいサイズ。お手頃価格。

Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0

Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0


参考にしたチュートリアルはコレ。
Create a beautiful Christmas tree icon in Photoshop | IconFinder blog
以下、パーツを分解して振り返ってみる!
フォトショでガリガリ何か描くの初めてなのでお手柔らかに。
ちなみにPhotoshop CS2

f:id:s12bt:20101223223349p:image:right
最初に枝を描く。
1つ描いたら、それを自由変形と変形>ワープあたりを使って
枝のパターンをいくつか作る。


f:id:s12bt:20101223223350p:image:right
枝のパターンを組み合わせるとツリー本体に。
5段目:小さい枝をわさわさっと乗せる。
4段目:だんだん収束させたいので、大きな塊を2つつくって。
3段目:2段目の上にバランスよく載せて、左右に枝を+α
2段目:裏側もイメージして、ちょっとボリュームを出してみる
1段目:裾のイメージで


f:id:s12bt:20101223223351p:image:right
飾りは、シェイプで赤い丸を描いたあとに(赤色レイヤー)
ちょっとぼかしが入ったブラシで光を書きこんで、レイヤースタイルをオーバーレイに。
さらにその上に、十字の形のブラシで光ってる感じをワンポイント乗せる。レイヤースタイルをピンライトに。


f:id:s12bt:20101223223352p:image:right
星は、シェイプで書いて、複製。
片方を2等辺三角形で、影の部分だけ残るように抜く。
後ろになる星が光りが当たっている部分になるので、ちょっと明るめの色に変更。
2つを重ねたあとに、影の部分だけ残ってるものに、光彩(外側)をかけると光ってるっぽい感じが出る。


f:id:s12bt:20101223223353p:image:right
あとは影を書き足したり、光を書き足したり、
枝を調整してみたり。


そして完成!!!
もっと木の構造を理解してたら、描くのも楽だし、不自然にならないんだろうな。
ペンタブとフォトショでお絵かき名人になりたい。