Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

MacBookAirを買ってから設定したりいれたりしたもの[フリーランス/UIデザイナー/27歳/女性]

年末が近いので棚卸しブームです。
備忘録も兼ねて。

Mac設定
  1. バッテリーの儀式は必要ありません!必要ありません!
  2. コンピューター名をつける f:id:s12bt:20131212211452p:plain
  3. 秘密鍵を前マシンから移動する
最低限必要なアプリケーション
  1. Google Chrome ブラウザ
  2. Google IME
  3. Dropbox
    • 100G, $9.99/monthの有料プラン使ってる
  4. Evernote
    • クライアントアプリ重いから、ブラウザからのアクセスでいいかなと思ってたんだけど、ちょっとしたメモ取るのに必要でいれた
  5. Toggle
  6. Skype
    • クライアントさんとの連絡用
  7. Microsoft Office
    • なんだかんだで使うんだよね。ExcelとPowerPoint。
  8. keynote
    • 新しくなって使いやすくなった。資料作成はだいたいkeynote.
  9. Adobe Creatice Could
    • ¥5000/month
    • Illustrator, Photoshop
  10. Sublime Text
    • メインエディタ。 $70
    • 設定ファイルは前マシンからもってきた。
  11. Xcode
    • 黒い画面系でいろいろつかう。command line toolsだけでいいんだけど、全部入れた。
    • 黒い画面系に行く前に、一度起動して利用規約に承諾しないといけない
  12. saucelabs
    • VMに接続していろいろなテスト実行できる。WindowsのIE環境とかモバイル系のチェックに使ってる。 $12/month
    • クライアントアプリと、ローカルのURLにアクセスするためのjarファイルをインストール
急ぎで必要じゃないアプリケーションたち
  1. AirParrot
    • AirPlayをより便利に。特定のアプリだけ別画面に出したりできる。 $9.99
  2. シムシティ|EA Japan
    • みんなやればいいと思う
  3. Minecraft
    • みんなやればいいと思う


月になんのサービスにいくら払ってるかも調べて棚卸ししたい!

シムシティ

シムシティ

なんかあったら追加していきます
  1. stuffit expander
    • 圧縮ファイルの解凍
  2. cyberduck
    • ftp