Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

コワーキングスペースに拠点を置く

f:id:s12bt:20131208001407j:plain
この記事はコワーキング Advent Calendar 2013の8日目の記事です。
昨日は広島のコワーキングスペース Shake Hands.オーナーのIchikawaさんでした。
まわりが運営者の方ばかりみたいで、ADVENTAR見てて飛び入りしてしまったので大丈夫かなと不安に思いつつ。
コワーキングスペースって場所は今年の私にとってすごく重要な場所だったので、利用者視点で書いていきます。

2013年3月に独立して、4月にコワーキングスペースに事務所を置きました

スズキユキ@s12btです。
サイボウズでUX/UIデザイナー、ユーザーリサーチャーを4年やったあとに、Webサービスやってるところに転職。その後2013年3月にフリーランスとして独立しました。
「おにぎりたまごうぃんなー」という屋号で、UX/UIデザインとか、プログラム書いたりとかいろいろやっています。→ おにぎりたまごうぃんなー
高円寺のコワーキングスペース「こけむさズ」に固定席を借りて、事務所にしています。→ こけむさズ - 東京都杉並区 - 職場・オフィス、イベント会場 | Facebook

こけむさズ(以下「こけ」と略します)のことはtwitterで流れてきたのをきっかけに知りました。最初は「なんだこのリア充どもめ!」と思っていましたが、もともと高円寺に住んでいたので気になる気になる。
1度行ってみたらそのゆるさにどっぷり浸かってしまい、サイボウズで働いていた頃から仕事帰りに寄ってプライベートワークしてみたりイベント参加してみたり。
転職したあとはオフィスがない会社だったので、こけで仕事をしていたりしました。この頃は月額20000円のフリースペースで利用していました。

月額35000円は全然痛くない

フリーランスなので、月の収入がとても不安定です。すごく収入がある月もあれば、収入が生活費ギリギリの月もあります。収入があろうとなかろうと月に35000円が固定費として出ていきます。収入が不安定なのに35000円は痛いんじゃないか。そう思っていた時もありました。

でも今は全然そうは思いません。独立してまだ1年経っていないし、収入もまだまだ不安定。でも私にとって本当に必要な場所であり、その場所に対する35000円は喜んで払う!(こんなこと言ってるからって値上げしないでねw)

ふとした瞬間に何気ない会話ができるのってすごく恵まれている

人に会いたくない気分のとき以外はこけにいます。時間はまちまち。
朝起きてすごくヤル気が満ち溢れているときは午前中から夜まで、夜型の時は夕方から夜中くらい。
こけに行くと、だいたいオーナーの綿村さんと、綿村さんの会社のFのん、月額利用の人、オーナーの石嶋さんのところのバイトくんたちがいます。
仕事始める前とか最中に、ネットの記事の話とか、ダジャレ、食べたものの話とかゲームの話とかします。
「昨日XX行ってさー」
「お昼何食べる?」
ちょっとマッターホルン
「コンビニでお菓子買ってきたよ!」
「うまくヤル気がでないじょー」
これ、1人だとできないんです。
当たり前のことだけど、家で1人で仕事していると会話ができない。会社にデスクがあって、毎日必ず決まった人と顔を合わせている時には気づかなかった。
会話をすることってすごく重要で、気分が落ち込まない。
うまく説明できないけれど、家に帰れば夫もいるし猫もいるけど、家族ってコミュニティー以外で会話ができることってすごく嬉しい。

もちろんデザイン界隈とか、技術の話もできる

自分の席の隣にはデザイナーの石嶋さんの机があるので、デザインの相談乗ってもらったり、UIとかの相談に乗ることもあります。
最近Static site generator使おうとして、Jekyll触ってた石嶋さんにどうだった?って聞いてみたり。綿村さんとかFのんにJavascriptのこと聞いたり。

自分をよく知っている人を作ると、いい仕事がやってくる

そういうフォーマル/インフォーマルな会話を繰り返して、自分の知識/技術以外の、性格だったり好みだったり指向性を知っている人が増えると、そのコミュニティーを通して「いい仕事」っていうのを受けやすくなるとなると思っています。
ただの仕事じゃなくて、自分にとって「いい」仕事。
自分の得意分野だったり、新しくやってみたい仕事だったり、クライアントさんと相性バッチリだったり、進めやすくて楽しかったり。
実際に何件かこういった仕事を振ったり振ってもらったり、コワーキングの人と一緒に仕事をしたりしているものが何件かあります。
自分が紹介する立場でも、まったく知らない人よりも、知っている人のほうが信用して紹介できるし、いいお仕事だったら積極的に教えてあげたくなっちゃうよね。

ドロップインでいろんなコワーキング使うのもいいけど、どこかに定住するメリットも大きいよ!

オーナーさんとかそこに来ている人との相性ってすごくあると思うので、自分に合いそうなコワーキングスペースを見つけたら通ってほしい。
こけは万人受けするところではないし、両手を振って知り合い全員に勧められる場所ではないw コワーキングってその場所とかオーナーさんの色が出ておもしろいものだと思うし。
1人で仕事をしている人はコワーキングスペースすごく進めたい。場所代高いと思うかもしれないけれど、後々安いと思えるタイミングがくると思う。
コワーキング利用する人がもっと増えて、コワーキング界隈がもっと活発になって、今あるコワーキングスペースが永続的に運営されればいいなと思う。

余談 : 最近こけで料理するのがブームです

f:id:s12bt:20131207235619p:plain
チャイのスパイスをゴリゴリしているところ。
f:id:s12bt:20131204185537j:plain

こんなものを作りました
  • 肉うどん【夕飯】
  • キーマカレー【夕飯】
  • ポップコーン 塩/キャラメル/カレー 【おやつ】
  • チャイ(高円寺に本場スパイスみたいなお店があってね!)【おやつ】

カセットコンロ1台とフライパン/土鍋1つくらいでできる料理があったら教えて下さい!!
来週はお昼にオムライスとか、おやつにフライパンでスイートポテトとか作りたい。
あ、仕事します。


明日のコワーキング Advent Calendar 2013は一宮 リレーションさんです!