Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

おれのさぶらいむてきすとはGruntが実行できる!【おれのさぶらいむてきすと Advent Calendar 7日目】

おれのさぶらいむてきすと Advent Calendar 7日目です。7日目です!
ついに1週間です!スズキユキ@s12btです。
昨日は@kei_qさんの「おれがさぶらいむてきすとのパッケージを探すときの方法」でした。

最近の仕事を始めるときの環境づくり

  1. bowerで必要なプラグインもろもろを落としてきて
  2. Gruntプラグインを入れて
  3. Grunt.jsでLessのパスなどなどを書いて
  4. 作業開始

Gruntなしでは仕事したくない感じがします。
Gruntさんには、Lessのコンパイルとwatch+livereloadをお願いしています。
s12bt/less-watch-compile · GitHub

ウィンドウが邪魔

Sublime text, Terminal, ブラウザの3つが最低限発生してしまう。
これをなんとか減らせないものか。
探したらステキプラグイン見つけた!!!

Sublime textでGruntを実行する

tvooo/sublime-grunt · GitHub

Command + Shift + Pでコマンドパレットを起動。
f:id:s12bt:20131207214803p:plain
Gruntコマンドを選択すると、Grunt.jsの中身を選択できる!
f:id:s12bt:20131207214853p:plain
watchタスクを開始したところ
f:id:s12bt:20131207214941p:plain
ファイル保存したらコンパイルしてくれた。
f:id:s12bt:20131207215023p:plain

Escキーでウィンドウ消えるけど、タスクは実行されたままです。
コマンドパレットから grunt:kill Running Tasks選択するとタスクが止まります。

実行結果を別のウィンドウに見に行かなくて済むのはすごく助かる。

おれのさぶらいむてきすと Advent Calendar 2013の来週の参加者を募集しています!

おれのさぶらいむてきすと Advent Calendar 2013
アドベントカレンダー乗り遅れちゃった...なんて人もまだまだ大丈夫ですよ!!

明日は@jugyoさんです。プラグイン作れるのわくわく。