Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

こけむさズWordPress部はじめました。

f:id:s12bt:20130315182948j:plain

WordPress部はじめたよ!!

高円寺のコワーキングスペース「こけむさズ」でWordPress部を始めました。
第1回活動を3/13(水)の20:00から、ゆるゆると1時間半くらいやりました。

第1回はオリジナルテーマ作成の一歩

第1回だったし、どんなスキルレベルの人が集まるのかいまいちわからなかったので、オリジナルテーマ作成に必要なディレクトリの作成と、index.phpとstyle.cssの作成の話と、前にお仕事で作ったWordPressサイトを見ながら質問形式で解説していくことをやりました。

  • テーマ作成とテーマ設定
  • 各種テンプレートのファイル名のはなし
  • Twitter Bootstrapとwp_is_mobileでモバイル対応
  • 1からテンプレートを作るメリット・デメリット などなど。

部活動の前にてけとーに作った資料

隔週水曜20:00からこけむさズで開催予定

次回までに要望があれば何か準備しますし、なかったらみんなでそれぞれのWordPressを触りながらもくもく会する感じにしようかと思います。
スペース利用料で2時間500円かかります!興味ある方はお気軽に参加ください。
こけむさズWordPress部 Facebookグループ