Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

モラトリアムはじめました。

f:id:s12bt:20130304070736j:plain2012年10月末にサイボウズを退職し、2月末でブクペを退職しました。前者は4年、後者は4ヶ月と、4という数字に縁があるのかもしれません。

違う世界を知りたかった

サイボウズを退職したのは、1つはグループウェアとかサイボウズ製品がない世界にいってみたかった。社内でのグループウェアの使い方はすごく特殊だとは知っていたけど、じゃあ使ってるユーザーさん、もしくはサイボウズ製品がない会社って、どのように業務を回してるのかを実際に体験したいと思った。
特に退職前にユーザビリティテストに関わって、テストシナリオを書くのにすごい苦労したりして、ユーザーさんのために作ってるのに、ユーザーさんのこと何も知らないなーとか漠然と考えるようになってきていて。
BtoCのサービスに携わってみたかったのが2つ目の理由。ユーザーからのフィードバックをもっとダイレクトに受けて改善してみたい。何より、人の生活の部分に関する活動を変えたいと思って、ブクペに入社しました。
 

違う世界でわかったこと

ブクペに入社して、やっぱりサイボウズという会社の情報共有文化はすごい特殊で、使い方も異常だったんだなと思いましたw 会社規模が250人のところからいきなり3人になったっていうのもあるけど。
以前どこかでLTしたときにも話したけど、グループウェアは文化を作るものなんだなってすごい感じた。文化も一緒に作る気持ちじゃないと導入なんて難しい。
 

自分がビジネスアプリのデザインが得意なことがわかった

ブクペで一番痛感したのがコレ。最初、今まで通りデザイン作って社長にレビューしてもらって色々ツッコミ受けて、そのツッコミにすげー反論した。でも、最後のほうに社長の言わんとしてることが理解できて。ビジネスアプリとC向けサービスって、同じデザイナーって言葉でも全然違う。まだうまく言葉で体系化できないけど、BtoCに関する考え方を学べて実践できたのがすごく大きかった。
他にもRails書いたり、SEOわかったり、リニューアルx2に携われたり、WordPressがっつりカスタマイズしたり、色々チャレンジできて楽しかったです。短い間でしたが本当にありがとうございました。
 

しばらくはフラフラしてみようと思います

サイボウズだけではわからなかったこと、ブクペでやってわかったことがたくさんあって、しばらくはこれからのことをゆっくり考えてみようと思います。
作りたかったアプリもサイトもあるし、グラフィック力上げたいし、Railsももうちょっと書けるようになりたい。文書書くこと意識していきたいし。
色々やりたいことやりながら働くならフリーランスという道もあるのかなと考えてます。
 
もしお仕事だったり、楽しそうなイベントごとのお手伝いとかあったら、お気軽に声をかけてください!
s12bte[at]gmail.com
 
 
おやこれはなんだろう。