Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

Apple TVがやってきた!

我が家にはよく訓練されたApple信者がいるので、Apple TVがやってきました。

今のところの感想。

  1. ちっさ!
  2. 映画レンタルがもう少し安くなってくれるといいな
  3. ホームシェアリング楽しい
  4. Remote便利!
  5. 買ってよかった

1. ちっさ!

f:id:s12bt:20101114023639j:image:right:w300
これは完全に思い込み。サイズはTime Capuselくらいだと勝手に思ってた。
邪魔にならずに、うまくテレビ周りに置けるサイズ。目立たないし。

2. 映画レンタルがもう少し安くなってくれるといいな

f:id:s12bt:20101114025902j:image:right:w300
トイ・ストーリー3をレンタルしてみた。
HDだと500円。ちょっと高いな、と思ってしまった。
気持ち安く400円くらいにならないかなぁ。HDじゃなければ400円。


ただ、今まで映画を観たい観たいと思いつつ、なんだかんだで観ていなかったのは

  • 観たいと思ったときに外に出るのがめんどくさい。
  • 店内で探すのがめんどくさい
  • 返すのがめんどくさくて延滞

それが一気に解消されてしまいそう。すごい!引き篭もり!
延滞とかないしね!
ちなみに、レンタル中のものは、トップ画面に出てきて、かつ残り時間もわかるから安心。


今後のラインナップの拡充に期待したい。
アニメのシリーズ物をもっと安く見れるようになったら最高だなぁ。

3. ホームシェアリング楽しい

f:id:s12bt:20101114025938j:image:right:w300
ホームシェアリング初体験。とりあえず自分のMacBookProのiTunesをつないでみた。
写真の共有がいいと思った。iTunesのほうでホームシェアリングするフォルダを選択して、Apple TVで表示する。
旦那に写真見せたいと思ったときに、PCの画面だと見せにくい。
iPadにも入れてはみたけれど、テレビ画面には強制力がある。


ただ、ホームシェアリングもAppleアカウントも、デフォルトのアカウントとして設定されてしまうのが厳しい。
困っていること
(ホームシェアリングについてよくわかってないので、もしかしたらできるのかもしれない。あと用語の使い方間違ってるかも)

  • 映画をレンタルしたい時に、自分のがデフォルトに設定されていない場合いちいちアカウント入れ直し
  • 違うアカウントを同時にホームシェアリングできないから、私のと旦那のとをスムーズに切り替えできない
  • Remoteも同じAppleアカウントを入力しないといけないので(略


ここらへんは調べたらどうにかなるのかなぁ。

4. Remote便利!

Remoteは、iPhoneiPadiPod touchをリモコンに変身させる、楽しくて使いやすい無料のアプリケーションです。家のどこにいても、指先でタップしたりフリックするだけで、コンピュータのiTunesライブラリをコントロールできるようになります。

アップル - iTunes - Remote


f:id:s12bt:20101114025449j:image:right:w300
そもそも、文字入力系が付属のリモコンではキツい。
Remoteだと、文字入力が必要になった画面でキーボードが表示される。
ワイヤレスキーボードみたいなイメージでさくさく。


f:id:s12bt:20101114043045p:image:right:w180
あと、Remoteのコントロール(リモコン的な機能)が便利!
画面上をスワイプして選択、タップで決定。
普段iPhoneで飼いならされてると、この操作の自然なこと自然なこと。

5. 買ってよかった

観たい映画をウィッシュリストに入れてみたら、10本くらいになった。


親にはiPadよりもApple TV買ってあげたほうがいい気がしてきた。
MobileMeのギャラリーが見れたりするから、写真共有してみたりとか。
テレビリモコンの延長線上で、リモコンには抵抗なく触ってもらたりするんじゃないかなぁ。


トイ・ストーリー3がガチで泣けすぎて困った!!
最後のシーンだけレンタル期限切れる前にもう1回見ようと思う。

広告を非表示にする