Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

すだちを1つもらった。

会社の後輩に、すだちを1つ手渡されたので
f:id:s12bt:20100831212110j:image
f:id:s12bt:20100831212633j:image
焼酎とソーダに浮かべてみた。
すごくいい。香りが気持ちいい。


せっかくなので、すだちについて調べてみた。
うどんか魚に添えてあるのことしか知らない。

スダチ(酢橘、学名:Citrus sudachi)はミカン科の常緑低木ないし中高木。ユズの近縁種であり、日本では古来から馴染みのある柑橘類である。スダチの名は酢橘(すたちばな)に由来する。花期は5-6月頃で白い花を咲かせる。秋頃に果実が実る。青いうちに収穫し出荷するが、熟すとミカンと同様に黄色くなる。

スダチ - Wikipedia


...とか、いろいろ調べてみようと思ったんだけど、
すだちが気持ちよすぎてもう書けない。

秋なんですかねー。