Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

開発コンテスト24に参加してきたよ!

お祭りだ!!!!!!

クックパッド株式会社は2010年4月23日〜25日に「開発コンテスト 24」を開催します。

課題発表後24時間以内に「課題を解決する開発」を行い、成果物を応募いただく開発者向けコンテストです。

エンジニア向け「開発コンテスト 24」開催 | クックパッド株式会社

特別賞にiPadがあるぞ!やってみよう!!ということで
@yonekawaを誘って、当日までドキドキワクワクしてました。


課題
「朝起きてから学校や会社に行くまでの時間をより便利にするためには」
※起きる、身支度をする、朝食を食べる、コンビニに寄る、移動するなど、お好きな場面を想定して頂いて結構です。

作ったもの

f:id:s12bt:20100426223910p:image:leftMoCo Time for iPhone

MoCo Timeはポジティブな気持ちで早起きができるようになるiPhoneアプリです。
「もしいつもより◯分早く起きれたら…」を妄想し、いつもと同じ時間に目覚ましをセットするだけ!
セットした時間よりも少し早くアラームがなり、その時間に起きるメリットを思い出させてくれます。

作るにいたったメモを公開したい!!

結果発表を待っている間、twitterで#24contestを追っていると、
開発過程のメモをブログに上げている参加者の方がいらっしゃって。
iHintが出来るまで <クックパッド主催の開発コンテスト24に参加> : イオリンの気まま記
成果物だけじゃなくて、そのモノができあがるまでの課程が見えるのが
おもしろいと思って、自分も書いてみようかと!

team yonekawa☆

@yonekawaと一緒に参加しました。
アイディア出しを一緒にやって

  • 画面設計、デザイン、動画作成 -> s12btことスズキ
  • 実装 -> @yonekawa

という分担。

結構ギリギリだったスケジュール

  • phase0.ブレスト [24日23:00~]
  • phase1.準備 [25日1:30~]
    • 名前とロゴを作る(スズキ)
    • 実装調査(yonekawa)

  • phase2.開発 [25日3:00~]
    • 画面設計、各種デザイン(スズキ)
    • 画面を使わないところの動画撮影(スズキ)
    • 実装(yonekawa)
  • phase3.提出準備 [25日19:30~]
    • 画面撮影、編集


という感じで、24日23:00頃から始めて、途中仮眠を取りつつ
提出は25日20:56くらい。
動画の書き出しとYouTubeへのアップロードで時間がかかって、すごい冷や冷やした…!

本題のアイディアメモ

の前に、私のことを少々。

  • 朝起きられない。
  • 寝られるのならば、可能な限り寝ていたい。お布団ラブ。
  • 起きる → 身支度 → 出発。この間約30分。
  • いつもギリギリ。ホントにギリギリ。
  • 朝ごはん?
  • 多分yonekawaもそんなもん。

典型的な朝が弱いパターンです。

便利さを定義する

最初に「便利」という言葉についてブレストを行いました。
便利っていうのは

  • できなかったことができるようになった
  • ある情報が得れるようになった

の2種類に大きく分かれるのかなと。

朝の行動の洗い出し

書き出してみたけど、朝やってること少ない…。
だってギリギリなんだもん…。

この状況で出てきたアイディアは「ある情報が得れるようになる」もの
  • 携帯のメールを使った何か
    • だいたいみんなが使っていて、使用しているイメージを膨らましやすいもの
    • 朝バタバタしてる状態の時に、自分から情報をとりにいくことはしないだろう
  • 天気をお知らせ
    • テキストよりは、画像情報で1画面でバッと見せたい。寝起きでテキスト読むのしんどい。
  • テレビドラマリマインダー
    • 電車の中で見るイメージ。「あ、今日〇〇だから早く帰れるようにしよう」とか。
ナイスキーワードをいただく

情報を得れることだけが本当に便利になったといえるのか、という問いに。
何かヒントがないかと探していた、コンテスト概要のページ。見つけてしまった。
技術部長さんからの動画の中に
「世の中の幸せな時間を増やす」
っていう一言があって、ああ、これなんじゃないかと。

余裕のある幸せ

朝やってみたいことの理想について考えてみると、一発で出てきた。
「早く起きて、余裕のある朝を過ごしてみたい」
もし、そんな朝が過ごせたら幸せだ。本当にそう思う。だってできたことがないんだもの。
起きることに対して前向きになれるアプリ。コンセプトが決まりました。


以下がここまでのメモ
f:id:s12bt:20100425235430j:image

名前とロゴ

名前案出し
f:id:s12bt:20100425235327j:image
恥ずかしいことに、Alarmのスペルをいくつか間違えている。


ロゴスケッチ
f:id:s12bt:20100426010152j:image
f:id:s12bt:20100427010959p:image
MoCoはMorning Coffeeの略なので、コーヒーマグ+目覚まし時計(の針)から入った。
でももっと朝っぽくしたかったので、ちょっと変形させてニワトリに。
トサカがないとニワトリっぽく見えないっていうのに気づくのが遅かった。

画面設計

f:id:s12bt:20100425235454j:image
f:id:s12bt:20100425235511j:image

動画コンテ

f:id:s12bt:20100425235546j:image

とりあえず画像載せるだけ載せて、あとで追記していこうと思う…。
なんでこんな量になったんだ。