Blog.おにぎりたまごうぃんなー

Suzuki Yuki@s12bt おべんと箱みたいに色々つめこみたい。仕事とかデザインとか料理とか好きなもののことを書きます。

はじめてのWebサーバー

Webサーバー導入キットなるものがあるらしい

Microsoft スキルチャージプログラム - 第3弾
http://www.microsoft.com/japan/powerpro/skillcharge/archive.mspx

申し込んでみたら、一度キャンセル待ち後に確定。

さてサーバーで何をしよう

いまここ。


申し込んだ理由?
お家にサーバーがあると世界が平和になるって聞いて!
twitterbotを作りたい、という小さなことが発端な気がする。
でも、サーバー立てて何ができるだろうって妄想してると止まらない!
勢いで、ドメインまで取ってしまいましたよ。

妄想する前にサーバーを動かそう

昨日は電源入れて、Windows web server 2008インストールしたところで終了したから、今日からガリガリしていく感じ。
寝る場所の側に設置したから、音が心配だった。
起動しちゃえばそんなに気にならないかもしれない。つけながら寝てないからまだよくわからないけど。


あと、こいつを買ってきた。

TCP/IPの絵本 ネットワークっておもしろい!

TCP/IPの絵本 ネットワークっておもしろい!


さて、何にどれくらい手こずるでしょうね。
まず、はてな記法に手こずりましたよ、ええ。